投資状況

投資と銘打っておきながら、まだ資産状況を書いてなかった。

総資産

約2千万

 

株式

投資信託:1700万(emaxis slime, SP500)

米株式:300万(SOXL)

 

銀行預金

20~50万程度(笑)

 

今年の4月にギトギトさんという投資系のYoutuberを見て全財産を突っ込み、ほぼSP500にフルインベスト。

上がったり下がったりしながら特に原資からは大きく離れてない状況だ。

とりあえず投資を初めて半年経つけど、一度も狼狽売りをしてないのは褒めて良いだろう。というかめんどくさいだけだが。

 

SP500だけで十分リスク取りすぎなのは頭では理解してるが、ちょっと博打がしたくてSOXLも10~20%程度混ぜてます。

仕事が半導体関連のお客様相手というのもあって、銘柄に興味が持てるしね。

ただ、リスクがものすごくて、去年70ドルだったものが、先月は7ドルを切ってしまったため、当時から所有してたらなんと-90%超・・

今は12$程度まで持ち直したが、正直もっともっと下がってもなんら不思議はない。

ただ、上がった時の破壊力も凄まじいので300万だけ所有している。10分の1になるということは、ハマったら10倍になりうるということで。

10倍とは言わんが、うまくいったらここ5年で1000万~2000万とかに化けても何ら不思議がない。

 

普通の家庭だとこんなリスキーな投資は奥さんが許してくれんと思うが、うちは共働きで完全に貯金を分割している。

私が働いて貯めたお金の使い方については特に口出しされてないし、奥さんの使い方にも口出ししない。そして何より互いの貯金を当てにしない。

(ちなみに妻は完全に投資に対する興味は無くて、貯金が最高という考え方。私も最近までそうだったので、気持ちはよくわかる。

長期で使う予定の無い金が一千万以上あるなら投資したほうが絶対良いとは思うが、そこは考え方の違いなのでそこまでは口出さない。)

 

今後もいち早く会社を辞めるべく、給料の8割を投資に当てる予定だ。