2023年の振り返り (資産3000万円達成)

気づいたら1年間まるで更新してなかった。

まぁ投資は忘れるくらいでちょうど良いということで。

いや、日記書くのサボってただけで投資のことは忘れてないけどね。

 

まずはこれまでの資産推移が下記の通り。

投資成績

2023年は当初目的としていた3000万円にタッチできた。

 

まさか1年ちょいで1千万も資産増えるとは思ってなくて、素晴らしい結果となった。マジで株初めて良かった。Youtuberのギトギトさんありがとう。他人に100万円くらいあげたい気持ちになったのは初めてだ。

いや、あげないし、あげても受け取らんだろうけど。

 

やってることは給料が貯まったら時々SP500を買い増しただけなんだけどね。

2021年に超株高になり、2022年はやや株価が落ち着き、2023年にググっと伸びたため、今思うと2022は株を始めるのに良い時期だった。

 

ポートフォリオ

私は2種類の投資信託しか持っておらず、メインのSP500が90%以上占め、10%だけ半導体3倍レバSoxlを所有している。

最近はこのSoxlが調子よい。もう利確したほうがいいのかもしれんが、なぜか旧一般NISAで投資しちゃってるので、5年所持したい。(2021年の最高値まできたら期中でも売っちゃう。)

 

この調子で資産形成を続け、5000万円を目指したい。

5000万でFIREして人生の時間を買いたい。

会社でやらされる仕事はマジでクソだ。

意味が無いことをさも意味があるかのように振る舞わなきゃいけない。

 

勿論それなりに気の合う同僚もでき、英語も少しできるようになったし、会社のおかげで成長した部分もあるのだろう。

 

でもそんなもん人生の極一部にしか過ぎない。

自分の持つ能力や可能性のほんの一部分しか使ってない気がする。

時間を気にせず読書して映画見てプログラミングやったり英語以外の語学学習したりしてみたい。

 

てなことを言ってると愚痴を言うだけで一生が終わるので、努力をしよう。

金が欲しい。自分の自由を買うために金を貯めた昔の奴隷のように。